とっちらかってKKT

その時書きたくなったことをその時そのまま雑然と書きなぐるだけの、感じたまま書いていくブログです。

BELOVE ちはやふる 209首 感想

いらっしゃませ。

とっちらかってK・K・Tへようこそおいで下さいました。

ここでは、ただ井戸端会議のようにひたすらお喋りしてるだけのイメージで記事にしているめんどくさいブログです。サロンのような気持ちでどうぞ。

暇つぶしに、おしゃべりに加わって行きませんか?

 

・BELOVE ちはやふる 209

 

f:id:minamijyujisei:20190112221858j:plain

209首扉絵

遅くなってしまいましたが 、209首、書いていきたいと思います。

お付き合いをお願いします。

天下を取った二人の元クイーンが、細かくアドバイスをくれます。先輩のアドバイスはとても貴重でありがたいですね。天下を取るかるたは、その視線はどんなものなのか、どんな死線を潜り抜けてきたのか、肌で感じますね。先日リアルで名人クイーン決定戦が近江神宮で行われました。私もニコニコで見ていましたが、新名人となった粂原名人のかるたは独特で、あれは新手の囲い手なのではないか…との話もありました。囲い手はその読み札を囲まなければならないといったルールがあるわけではないのかもしれないですね。そりゃそうか、そうだったら例えば大山札は囲えなくなりますね。

永世クイーンが言う、相手よりちょっとだけ早く取る!このちょっとだけ、というと、ユーミンを思い出すのですが、ユーミンも1度ではあってもクイーンに上り詰めた人。そういう選ばれた人というのは、その「ちょっとだけ」が出来る人がなれるのかもしれません。

それにしても、以前のルールとして、名人位もクイーン位も同時に取れた時代があったなんて…!なんかその方が今の時代に合っているような気もします。

千早も、かるたを受験と同じ、理論的に戦略を考え始めたようです。参考書と同じ「分析」「分解」「打開」先生、上手~!と思いました。選ばれるには訳がある…う~ん、確かに!

いつもの千早とは戦を逸して、プライベートでも攻めを決した千早の戦略。でも勝機があるわけじゃない。受験勉強との両立は相当きついはず。勉強で脳に多大な情報を詰め込んで、かるたで覚えて忘れて…では、いくらやっても勉強も忘れてしまいそう…それでも、どちらも頑張ると決めたなら、きっとやってくれるでしょう!!で、ユーチューバーになった詩暢ちゃんの動画を見て、新の登場にかなり驚いていましたが、今の千早には新より詩暢ちゃんしか見えてないんだな…と思うと新が気の毒でなりません😢。しかし詩暢ちゃんのホロホロした涙顔は可愛い…

そのYouTubeで、詩暢ちゃんを理解するヒントを逃しませんでした。千早、偉い!多分、脳が活発化してるんですね~そういうときってほんの小さなことでも拾えるんですよね。充実している証拠です。

詩暢ちゃんは新を「クイーンとして」捉えました。何ていうか、自分の一番の弱みですからね、新は…唯一負けている相手だから。ここから突破されかねない。だったら一番弱いところを補強していくしかない。新にはちょっと迷惑かもしれないけれど、新にとってもクイーン3連覇中の詩暢ちゃんが練習相手なのは望む所なのではないでしょうか。ただ、毎回勝てる相手と練習しても新にとっていいことなのかはわかりません。詩暢ちゃんのレベルアップ(というか精神的な修復)が急務かもしれませんね。

 

 

 

では、今回はこの辺で。

お立ち寄りいただきありがとうございました。

またのお越し、お待ちしております。