とっちらかってKKT

その時書きたくなったことをその時そのまま雑然と書きなぐるだけの、感じたまま書いていくブログです。

BELOVE ちはやふる 207首 感想

いらっしゃませ。

とっちらかってK・K・Tへようこそおいで下さいました。

ここでは、ただ井戸端会議のようにひたすらお喋りしてるだけのイメージで記事にしているめんどくさいブログです。サロンのような気持ちでどうぞ。

暇つぶしに、おしゃべりに加わって行きませんか?

 

・BELOVE ちはやふる 207首 

今回は千早たち、瑞沢高校の通常生活でした。

千早は今回、家庭教師は雇わないのかな?とはいっても、当時の家庭教師役のキャラは、オークションで「本篇に出られる」ことを勝ち取って作られたキャラですから、同じキャラは出ないのではないかと思うのですが、塾にもいかない、家庭教師も頼まないで受験は大丈夫なのでしょうか…それでも、千早の勉強の仕方はかなりの独自性がありますね。中学受験でもこんな感じで勉強していたのでしょうか…気になります。

中学生編ではここら辺割愛されてましたしね。

自分の力で受験対策、本当に全力で取り組んでいるんですね。

それで頑張って、3年前、都立のいい高校に入ったわけですから、地頭はいいのかもしれないです。クイーン戦はセンター試験の1週間前って言ってましたよね。大丈夫なくらいは、勉強に打ち込んでいるということですよね。それに、12月は期末試験もあるでしょうから、忙しい中、千早は渡会さんとの練習にいそしむのでしょうか。

 

今回、ちょっと気になったのは宮内先生です。

宮内先生、3年生の担任として太一達特進クラスの学生の前で「受験は人生全部」と話し、太一にも衝撃を与えました。千早もそれを太一から聞いて驚いていましたよね。

そして太一はまた、受験勉強を理由に退部しています。

その当事者である宮内先生は、どんな気持ちで観戦していたのでしょう。

普通の女帝なら「勉強もしないでかるたなんてやって!」くらいは言いそうです。

部も辞めたし、勉強よりもかるたを優先?している太一に対して、学校の先生ならもっといぶかしくなっててもいい気がしますが、自分の事のように心配し、観戦していたように思いました。

それでいいのか、宮内先生??

だって、太一成績落ちてたよね?

T大の医学部受験するなら、成績落ちるなんて言語道断じゃないのかな。

頭のいい人だと認めている太一が、勉強よりかるたを取ったという選択、教師としてはいかんと思うけど、ただ「個人」としてなら、応援したいという気持ちにもなるのかしら。複雑だろうけど。

それを言うなら麗子さんだけど、あの太一の力の入れようとか、みんなの頑張っている姿を見たら、感動もしたんだろうな。それがあるから、あんまり勉強しろとか言わなくなったのかも。変な話、浪人してもいい、くらいは考えているかもしれないですね。そこらへんは柔軟に考えているかも。ど~~~んと身構えている懐のでかいお母さまのような。

だから麗子さんは毒が抜けてしまった感があるので、ここはやはり宮内先生の出番の気がしますが…学校側は出来れば合格率を上げたいですし、合格させてあげたい、そのために先生方も色々支えてくれるわけですから。

高校3年生、秋のこのシーズン。一番大切な時期だと思うのですけど、宮内先生優しすぎやしませんか。

もしかして太一は上げてきているのでしょうか。

試合で負けたとは言ってもすっきりと晴れ晴れとした太一の姿に、ほっとしているのかもしれないですね。

それにしてもなぁ…

とにもかくにも、太一はこれからの時間は、勉強に費やすことでしょう。

ということで、千早に対してはどうでしょうか。

進路希望用紙に「クイーン」と書いたことを知っている宮内先生。

桜沢先生に、クイーンになれる子でしょうか、と相談もしている宮内先生。

受験勉強は気になりながらも、夢の1歩手前の今、手離しではないものの心から応援しているのかなと思いました。

 

どちらにしても、時期が悪いとしても、宮内先生は二人の事はとても大切に、大事に思ってくれているんだなと、千早が宮内先生のようになりたいというくらいです、厳しくとも生徒思いの先生なのでしょうね。

 

それにしても、207首での宮内先生のセリフにはびっくりしましたねー

 

主役の千早がいる瑞沢高校がメインになってしまうのも仕方がないですが、やはりもう一人の主役、新の名人戦までの物語、対周防さんに対してどのような準備をしていくのか気になります。

描かれることを楽しみに。

 

菫ちゃんの太一を想う気持ちの強さに、私は菫ちゃんの本気度が見えました。

ただ、ミーハーなだけじゃなかったのね…振られてもめげない、ほかの人に目を向けなかった姿勢は、尊敬できます。太一を振り向かすことできるかな?

太一は自分が選ぶんだ、と言っていましたし、菫ちゃんは選ばれたいと言っていました。

時が流れ、2年経ち、太一の目は菫ちゃんに少しでも向いているのでしょうか。

まだ、太一の中では千早の存在が残ってそうですが、きっと、もうそこまで力が出せないのかもなぁと思いました。私なら、かるたが終わった時点で、そのほかの情熱も一時休止になると思うからです。

でも、千早の気持ちはどうなんでしょう。

本当に太一を振ったのかしら。

何にも答えを出してない千早が、一番悩まないといけない太一に対して、その場で即答するとは思えないんですよね。

207首で、千早が走って帰って行きましたけど、それもなにかありそうな気もしますし。

千早が動き出した時、周りの動向はどうなっているのか。

気になります。

 

では、今回はこの辺で。

お立ち寄りいただきありがとうございました。

またのお越し、お待ちしております。